修猷館同窓会 平成23年11月役員会議事録

修猷館同窓会H23年11月役員会議事録
                                                                                              作成 能見信二(H5卒)
 
日時:H23年11月10日(木) 18時30分~19時50分
場所:修猷館同窓会館
 
1 会長挨拶
 
2 報告事項
(1)学校から
        ・生徒海外派遣報告書を配布
        ・先月末の文化講演会 → 小川知事が講演
(2)支部総会報告
        ・北九州 10月26日 出席61人  小川知事も出席
        ・近畿  11月5日  出席237人 女性陣がエールをきる大活躍
(3)支部総会予定
        ・熊本  11月26日 田中事務局長参加予定
        ・沖縄  11月26日 川村幹事長参加予定
        ・長崎  12月10日 川村幹事長参加予定
(4)広田弘毅先輩の書の寄贈
        ・長谷川賢輔氏より2点の書の寄贈あり。資料館で保管する予定。
 
3 審議事項
(1)西南プラザの購入について
        ◇土地の譲渡、代替地の購入についてのの条件について、意見交換。
        ◇次回の西南側との話し合い
        ・11月16日(水)10時~ 松本(S43)、上田(S55)が加わる
(2)修猷館創立周年の数え方
        ・現在は、学校側よりも同窓会側が1年早く数えている。
        ・新しい数え方は、藩校である修猷館が開館された1784年からカウントする方式とする。
        ・したがって、230周年は、2014年5月になる。
 
4 その他
        ・次回役員会:12月15日(木) 18時30分~ 終了後、忘年会を予定。
        ・役員会・学年幹事会合同新年会 1月12日(木) 18時30分~ 於:ホテル一楽

平成23年度 近畿修猷会総会

11月5日(土)にJR大阪駅上のホテルグランヴィア大阪で
近畿修猷会が開催されました。
今年は55会(昭和55年卒)が幹事学年です。
福岡の同窓会総会の当番学年の3年後に近畿修猷会の当番となります。
大きな役目としては最後のお勤めです。
 
毎年近畿修猷会は内容盛り沢山です。
今年は、琉球大学山崎副学長(昭和55年)による
「21世紀の和の科学」
というテ-マの講演から始まりました。
また、今年は役員の変更時期に当たっており、松川会長(昭和40年)の留任の他、
4人の新常任幹事を含め新体制が承認されました。
 
古希のお祝いでは昭和35卒の同窓生が祝福を受けました。
思いの他女性の同窓生の多さが目に付きます。
来賓挨拶では関西福中・福高同窓会事務局長の市橋さんも挨拶されました。
「彼の群小、ちょっと驕りすぎじゃない」との言葉が印象的でした。
 
大島襄二氏(昭和12年)の乾杯で懇親会開始となりました。
懇親会でも企画がいっぱいですが、毎回楽しませてもらえるのがクラブ活動報告です。
音楽を楽しむ会のコ-ラス演奏や釣りクラブの自慢話を始め、
大いに楽しんでおられる様子が伝わります。
ちょっとしたゲームも行われましたが、豪華賞品が数多く振舞われ、
さすが関西という感じです。
 
彼の群集及びエ-ルは、当番学年で司会進行を勤められた
緒方佳代子さん(昭和55年)始め女性の独壇場となりました。
なにかと女性の活躍の目立つ近畿修猷会でした。
 
最終的には230人を超える出席があったとのこと。
近年、名簿の整理に力を入れられているとのことで、
更なる参加者の増加が期待できそうです。
 
knk2011_000 knk2011_001 knk2011_002
knk2011_003 knk2011_004

平成23年度 北九州修猷会総会

10月26日に北九州修猷会が開催されました。
前回が平成21年10月23日ですので、2年振りとなります。
総会に先立ち、TOTOにお勤めの佐藤信幸様(昭和45年)の案内で
TOTO衛生陶器工場、歴史資料館の見学会が行われ、
私は残念ながら参加できませんでしたが、
見学された16人の皆様は楽しまれたようです。
 
総会には61名の参加がありました。
九州沖縄の支部では最大の人数です。
学校から中嶋館長、同窓会本部からは、出光会長と私こと田中雅美、
昭和33年卒の松井常任幹事の参加です。
そして、目玉は小川県知事(昭和43年)です。
北九州修猷会の総会では議事は特別にありません。
中山北九州修猷会会長はじめ皆様方の挨拶のあと、卓話があります。
今回は、もちろん小川知事です。「県政半年間を振り返って」という資料配布の上、
たっぷりお話いただきました。
 
懇親会は、田中丸善昌(昭和26年)前北九州修猷会会長の音頭で始まり、
来年の当番学年の同窓会総会案内をはさみ進行しました。
皆様、小川知事との写真撮影に余念がないご様子でした。
締めは参加者で最高齢の林敢為(昭和18年)先輩で、今年佐賀から転居されたとのこと。
よって初参加ですが、戦争中のお話を少しだけされました。
次回の卓話は林さんで決まりでしょうか。
 
今回の総会は第16回となっておりますが、以前はおそらく総会という名称を
使ってなかった関係で、支部の中でも歴史的には一番古いと思います。
今後も活発な活動を祈念いたします。
村田事務局長(昭和55年)、お疲れ様でした。
 
                                                                  修猷館同窓会 事務局長 田中雅美


kks2011_000 kks2011_001 kks2011_002
kks2011_003 kks2011_004

PageTop

ライン