平成29年度9月 役員会議事録

平成29年9月14日(木)

平成29年度 9月役員会 議事録

 

1.川崎会長挨拶

14 年ぶりの大運動会に参加し楽しませていただいた。以前と変わってないもの、少しずつ変わってきたものとあるようで、バックは以前は写実的なものが多いイメージであった。

 

2.報告事項

(1)学校から

アメリカ海外研修について生徒代表報告

・「現地でも卒業生20名ほど会うことができて、修猷生の底力を感じた。」

・「将来自分も海外で活躍し、頑張っていこうと思った。」

運動会について:本年は全ブロック7ピラを立てることができた。

江口館長より、同窓会の支援へのお礼と、グラウンド改修工事について報告があった。

(2)全国大会出場の餞別について

水泳部へ

 

(3)総会担当学年引き継ぎについて

S63大野常任幹事:8/5に来年度のH1学年に引継ぎを実施。大賀幹事長、田中事務局長に同席いただいた。引き続きH1学年へ暖かいご支援をお願いいたします。

 

(4)各種委員会

▪ 青我編集委員会より

S45森下常任幹事:一口アンテナ投稿のお願い。11月末まで募集。

▪ 資料館運営委員会より

S45菊地常任幹事:7/25に委員会実施。展示品、保管について 整理未実施のもの、学内の展示品などどれくらいの量があるのか不明瞭。まずは目録を作成し、全体把握(9月中に完了予定)したうえで展示について考えていきたい。古い書物やVHS、オープンリールなどデジタル化し保管が必要なもの多数。資料のデジタル化について、お知り合いがいる方は事務局まで連絡いただきたい。

▪ 名簿管理委員会より

S62松本常任幹事:名簿の管理について報告。

 

(5)その他

▪ 修猷協会理事会報告

①協会が助成している東北研修旅行が行われ、約50名が参加予定。

②グラウンド改修について。

3.審議事項

特になし

4.その他

特になし

平成30年度 修猷館同窓会総会のご案内

平成30年度 同窓会総会・OBゴルフ大会

2018年(平成30年)の修猷館同窓会総会は、私達平成元年卒「ガンガン会」が幹事を務めさせていただきます。

 

ついに総会幹事学年も『平成』へと移ります。

 

藩校時代から数えて230年を超える歴史は、館友のみなさまの過ごした時間(とき)がつながって形作られたものであり、これからも未来の館友の時間(とき)へとつながっていきます。

 

ガンガン会では、2018年(平成30年)修猷館同窓会総会にお出でいただくみなさまが、それぞれの時代の修猷館の軌跡、ひとつの六光星のもとに集う奇跡に思いをはせながら、ゆっくりと語り合い、和やかなひと時を過ごしていただけるよう、心を込めて準備を進めて参ります。

 

たくさんのみなさまのご参加をお待ちいたしております

 

修猷館同窓会総会

日時:2018年(平成30年)5月26日(土)18:00~20:30(受付17:00~)

場所:ホテル日航福岡

実行委員長:王丸 寛美(おおまる ともみ)

ホームページ:http://gangankai.com/

 

チケット代(*チケットに記載された料金から変更がありますのでご注意ください)

昭和42年以前卒 6,000円

昭和43年~平成29年卒 前売6,000円、当日8,000円

平成30年卒 2,000円

 

チケット問合せ先:今泉 忠(いまいずみ ただし)

電話:050-5806-3095

E-mail: imaizumi●fuji-law.ne.jp

※●の部分を”@”に置き換えてください。

 

第42回修猷OBゴルフ大会

日時:2018年(平成30年)6月3日(日)

場所:福岡カンツリークラブ 和白コース

オレオレ詐欺にご注意ください

11月21日 福岡県南警察署からの連絡です。

同窓会名簿を悪用したと思われるオレオレ詐欺が行われているようです。

会員の皆様、十分お気を付けください。

平成29年度7月 役員会議事録

平成29年7月13日(木)

平成29年度 7月役員会 議事録

1.川崎会長挨拶
博多の町は山笠一色になってきた。
先日の水害は被害大きかったが、災害支援の機運も高まりつつある。

2.報告事項
(1)学校から
アメリカ研修旅行 7/12〜19
東京研修 7/31〜8/2
ヨット部、陸上部、新聞部、放送部、書道部、文芸部、ディベート部が全国大会出場。
修猷大運動会  9/4大予行、9/9大運動会

(2)全国大会出場餞別について
ヨット部、陸上部、新聞部、放送部、書道部、文芸部、ディベート部に

(3)支部総会報告
東京6/9 川崎会長、津田副会長、西高辻副会長、大賀幹事長、学校から江口館長
715名参加(最多参加者)
佐賀7/6 田中事務局長、学校から江口館長  36名参加
大賀幹事長
OBが作った曲がとても良かった。川柳についての紹介もあり。
田中事務局長
佐賀支部の日は大雨であったが、なんとか開催できた。アットホームな会であった。

(4)海外派遣結団式について
7/10に実施された。大賀幹事長出席

(5)修猷協会理事会・評議会報告
田中事務局長
評議会、役員の変更時期であり、審議を行った。
グラウンド整備についても同窓会からの応援を表明。
(6)各種委員会から
・菁莪編集委員会
H10村上常任幹事
菁莪アンケートについて。学年幹事会でも実施したため、有効回答数43件
学校報告が68%と前回よりも高い数値 引き続きよりよい菁莪を作っていきたい
・資料館運営委員会
S54菊池常任幹事
7/6資料館運営委員会実施。委員14名決定。
資料館運営に対しての知識、意見交換を実施し、問題点の共有を図った。

(7)その他
事務局から
藩校サミットについて
9/30(土)13:00〜17:00金沢にて実施  参加は無料、交流会は別途
7/26 申込締め切り
今回は黒田長髙氏参加予定

藤香会について
8/4  黒田長政の395回法要を千代崇福寺にて実施
7/30 清掃ボランティア 千代崇福寺
参加ご希望の方、田中事務局長まで

3.審議事項 なし
4.その他  なし

平成29年度6月 役員会議事録

平成29年6月8日(木)

平成29年度 6月役員会 議事録

1.川崎新会長 挨拶

5月学年幹事会について。盛大に執り行われ、修猷は偉大な先輩の集まりであるというのを実感した会であった。明日の東京修猷会には役員が出席す る。一年間よろしくお願いします。

S47西高辻新副会長 挨拶

S32先輩100人が大宰府天満宮に来られ、講演をさせていただいた。79歳100人が集まるのも修猷らしい。一年間よろしくお願いします。

篠原新PTA会長 挨拶

 

2.報告事項

(1)学校から

◼︎創立記念講演について

H12年卒石松拓人氏(NASA勤務)の講演「宇宙にガソリンスタンドは必要か」が実施され、現役生から大変好評であった。

◼︎応援歌伝承会について

6/3に応援歌伝承会が実施され、7名の先輩方に出席頂いた。

 

(2)学年幹事会報告について

5/11に実施され、全て承認された。

 

(3)同窓会総会報告について

S63大野常任幹事、睦会 総会実行委員長 丸林様

当日はご来賓を含め約1200名来場いただき、また現役ブラスバンド部の演奏もあり、盛大に実施できた。

睦会からは200名参加

新聞広告を見開きで実施でき、またチケットについてもご協力ありがとうございました。

来年度は平成元年卒担当、平成30年5月26日(土)ホテル日航にて。

来年も新聞広告を実施したい。

 

(4)支部総会報告

田中事務局長

中京修猷会 6/3に実施。S42年卒岡本様指導のマンドリンの演奏があった。

アットホームな雰囲気で約40名参加。睦会、ガンガン会からも参加いただいた。

当番学年が各地を回ることはよいことであった。

 

大賀幹事長

海外派遣研修について

保護者説明会に出席。今年が20回目にあたり、7/12〜19アメリカ西海岸に派遣。

総勢12名(男8名、女4名)参加予定

 

(5)各種委員会から

・菁莪編集委員会

S45森下常任幹事:今年度の原稿募集中。S32は卒業30周年など、周年行事の報告がある予定。また、クラブOB会(バレー、サッカー)など引き続き報告があると嬉しい。

・歴史伝統伝承委員会

S59福泉常任幹事:6/3応援歌伝承会について。正確には8名参加であった。本年は初めて旧制中学卒業の方がおらず、S29結城様が最年長であった。普段歌われていない応援歌を歌い、最後は館歌や普段歌っている応援歌で締めた。

名簿管理、HP運営委員会より報告はなし

S46大賀幹事長

資料館運営について、修猷協会から同窓会による運営に変更が承認された。

日程を区切って資料館運営委員会の希望の方を募ったところ多数応募頂いた。

まだ整理されていない展示物など多数あり。

 

(6)その他

特になし

PageTop

ライン