平成29年度10月役員会 議事録

平成29年10月12日(木)

平成29年度10月役員会議事録

 1.川崎会長挨拶

世の中は急な選挙で騒がしくなっている。

2.報告事項

(1)  学校から

・放送部水泳部九州大会へ

11月17日にアメリカ研修報告会

 

・岡本教頭:10/2〜4東北研修を実施。

生徒が非常に元気をもらって大きくなって帰ってきた。

10/30〜2年生が熊野古道に研修予定である。

 

・グラウンド改修について学校からの説明、質疑。

 

(2)  各種委員会より

・菁莪編集委員会より

S45森下常任幹事:順調に原稿が集まっており、今後組版作業に進む。一口アンテナ、周年行事については、まだ募集中である。事務局または森下までご連絡ください。

 

・資料館運営委員会より

S54菊池常任幹事:物品確認完了し、来月までには目録と写真など資料化完了できる見込み。

 

(3)  その他

田中事務局長:9月30日、10月1日に金沢にて開催された全国藩校サミットについて報告。

黒田長髙ご夫妻、修猷卒業生9名参加。49藩参加。のべ千名程度の参加者であった。来年は京都府舞鶴市にて9月29・30日に開催予定。

 

大賀幹事長:郵便局から依頼あり、同窓会館前にポスト設置した。

 

田中事務局長:S23/24卒同窓会「六〇(ろくまる)会」より、同窓会活動を終了するため、同窓会へ寄付を頂いた。また、「ハーバード日本史教室」の著者より、修猷の先輩であり、ハーバード大卒の金子堅太郎の偉大さに実感して著書の贈呈を受けた。

昭和5年卒山田栄二氏(画家)ご親族より絵画を寄贈されたいとのお話。

3.審議事項

特になし。

4.その他

S61中本常任幹事:修猷OBではないが、昨年の紅白歌合戦にも出場した演歌歌手、山内恵介氏が広田弘毅氏を題材にした「風車」を9月13日に発売。作詞は同窓生松尾潔氏によるもの。

PageTop

ライン