平成30年度 10月役員会議事録

平成30年10月11日(木)

1. 会長挨拶

川崎会長

2. 報告事項

(1)学校から

① 海外派遣報告 生徒より

・国連本部、持続可能社会に関する議論が印象的だった。2020年の東京オリンピックをきっかけに、自分にできることから社会貢献したい。ニューヨークでは現地の人と交流した。

・ニューヨークでのOB懇親会が印象的だった。同じ高校で育った先輩方が異国の地でイキイキされていた。「グローバル」という言葉のハードルが少し下がった気がした。アメリカ4日目のイベントだったこともあり、日本人のあたたかさや思いやりをより強く感じた。もっと日本人であることに誇りを持っていいと思う。日本の外で活躍できるようになりたい。

② 東北研修;福島県を含め宮城県等で研修した。

③ 部活動より

・陸上部  福井国体400m優勝

・ラグビー部女子  福井国体青年の部福岡県代表3位

・囲碁;九州大会出場

・水泳;九州大会出場22名

・陸上;九州大会出場12名

(2)各種委員会より

・菁莪編集委員会;一口アンテナご協力のお願い、周年行事実施報告のお願い

・資料館運営委員会;「彼の群小」が他校でも歌われている。調査中。水崎先生のお父様が「彼の群小」を高唱されたのが大正7年との記録有り。関連文献があればお寄せいただきたい。

(3)修猷協会理事会報告

・同窓会館1階の貸与について;コンビニが2019年1月開業予定

(4) その他;なし

 

3. 審議事項;なし

 

4. その他

(1)事務局より

① 藩校サミット舞鶴(京都府)大会報告(田中事務局長)

・黒田ご夫妻、福岡から18名(うち修猷同窓生16名)、学校から副館長が参加

・台風の影響で視察旅行は全て中止となった。

・2019年は山口県萩市、2020年は栃木県壬生町にて開催予定。

② 会費徴収について

(2)幹事学年より

総会チケットの価格について;前売り7000円、当日8000円、高齢者割引は廃止とする予定。

(3)その他

PageTop

ライン